待てばカイロの・・・

定期検診的なもので会社の診療所に行きました。
そこにしか自分のカルテがないという
俺の完全な主治医です。


で、割と軽い気持ちで行く方なので
ナースたちもみんな顔見知りなんですが
いろんな人に
「なんか楽しそうだね」「元気になったね」
と言われました。


まぁ、今回は別に体壊したわけじゃないし
普段は壊した時に来てたから
そういう差はもちろんあるんだけど
言われてみて、3月までよりも
だいぶ仕事を楽しめている自分に気づいたりして。


思えば
イヤでイヤでしょうがなかった腐った上司とか
何日も寝ないでただひたすら「待機」な生活とか
会社から一歩も外に出ず
窓の無い部屋でデスクワーク20時間とか
そういうことに苛立ちがくすぶっていた頃より
仕事は楽しいし、
同僚や上司にも恵まれてる(ような気がする)し、
肉体的にはキツいけど仕事であちこち行けるし
なんか状況はだいぶよくなったんだなぁ、と。


思えば4月で異動して「新生活」になりはや一ヶ月。
こういう気分でやるなら、仕事も悪くないかな。
辞表を出さなかったあの日の自分に拍手。