「美しい国」の将来

AQUOSの「美しい日本の液晶」というコピーに
新首相へのすり寄りを感じるのは私だけでしょうか。


ところで昨日のことですが、
川崎市あての小包を出しに
近所のコンビニに行ったのです。

店員「郵便番号わかりますか」
俺 「わかりません」
店員「そうですか…どうしようかな」
俺 「その後ろにあるの郵便番号簿ですよね?
   それで調べてもらえません?」
店員「あ…はい………(開きながら)
   …………」
俺 「(じれったくなって)どうしました?」
店員「あのう……
   ……
   ……
   ……
   川 崎 市 っ て 何 県 で す か ?」


でもクイズ番組の出題レベルの低さを考えると
日本人の一般的なレベルってそんなもんなのかもね。
なんだかなぁ…。