親愛なる皆様へ。

だいぶ日記ほったらかしてました。 mixiの方はたまに更新してたんだけどね。 マイミクまだの人は名乗り出てください。(再) ひさびさに2連続徹夜をしたり 遅い夏休みで実家に帰って癒されたり 大学時代の懐かしい仲間と遊んだり 家でのんべんだらりとした…

「美しい国」の将来

AQUOSの「美しい日本の液晶」というコピーに 新首相へのすり寄りを感じるのは私だけでしょうか。 ところで昨日のことですが、 川崎市あての小包を出しに 近所のコンビニに行ったのです。 店員「郵便番号わかりますか」 俺 「わかりません」 店員「そうですか…

ダヴィンチ・コード

予想通りの駄ヴィンチぶりでした。 X-MENに劣らぬ超能力モノぶり。 まぁ、本で読む方が面白い性質の話なんだよね。 なんか原作のストーリーをなんとか映像化することで 精一杯な感じがしました。

X-MEN ファイナル・ディシジョン

前2作を全く見ていないので スターウォーズの時と同じ浦島状態でスタート。 これって前の作品はゲイ監督だったのよね? そして今作は別のノンケ監督だったのよね? X-MENはゲイ映画だって聞いてたけど 本当、全くマイノリティであることの苦悩とか すごく薄…

実は帰ってきてました。

昨日乗ったタクシーの女性運転手が 市原悦子そっくりでアガった今日このごろですが 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 実は、一昨日帰ってきましたが ちょっとお仕事がタイヘンなことになっており 更新が遅れました。 出張は大過なく終わりましてよかったで…

PS.元気ですNZ(改訂)

出張でニュージーランドにいます。 NZは春なので桜が満開でキレイです。(写真なくてゴメン) なんか変な感じ。 部屋でネットが繋がることを今日発見。 今回はPC持って来てるので日本語書けるじゃん! いやぁ〜、やっぱ書きやすいわー。 相変わらず毎日温泉…

over the rainbow

信じたくない出来事を あなたはいつもどうやって のりこえてきましたか? 期待とか妥協とか堕落とか globeってiTMSでわりと充実してるはずなのに なぜかこの曲入ってないんだよねー。アルバムごと。 TK GROOVEで聞いてからひそかに名曲だと思ってて ついにAm…

デスパレートな妻たち

こちらの日記は随分放置してしまいました。 一応概略を書くと、仕事でNZに行って帰ってきました。 最近、短い日記だとミクシィで済ましてしまう事も多いので 僕とマイミクしてない人は繋がりましょう。 で、ご多分に漏れず、DVDBOXも待ちきれず、 借りてしま…

あなたの隣の趣味女

マイミクの日記を読んだり友達と話したりしてると 「10連休」だとか「11連休」という 私にとってはピンクの象やらタイムマシンと同等に 現実感のない言葉を聞く今日この頃ですが そ れ 以 外 の 皆さん、いかがお過ごしですか。 今日は真夏の熱帯夜にふ…

パレードしようよ。

昨日はパレード見にいきました。*1 諸々の事情もあり今年は沿道から。 昔2回ほど歩いてたんだけど 沿道から見たのは初めて。 沿道から見るとより全体像がわかるね。 いやぁ、やっぱり歩くの楽しそうだわ。 来年は仕事のスケさえ合えば ちゃんと仮装して参加…

恋愛脳℃/TBS

TV

昔なつかしい心理テストものなんだけど たまたま見てたら今回のテーマが「隠れ同性愛度」。 怖いもの見たさで見たら……ひぃー。 同性愛の人もそうじゃない人もやってみて。 本当すごいトンデモだから。 以下勝手にうろ思い出して引用。 Q1.顔がいいけど性格の…

TBSのトンデモ同性愛診断

夜中にテレビを見てたら なーんか嫌なニオイのする番組が。 あまりにトンデモすぎて凝視。

ハウルの動く城 (※一応、ネタバレ注意)

もはやジブリ作品は、まさに「ジブリ作品である」という出自のみで 日本人の多くに癒しのノスタルジーを提供できる境地にあるに違いない。 ノスタルジックな題材・世界観を描いていたジブリ作品だが、 それとともに生きてきた我々にとって、 その「ジブリ的…

いまさらハウル

王と鳥を見てなんとなく弾みがついたので 途中まで見て挫折していたハウルを夜中に一人で観た。 マジメ目に書いたのでちょこっと長文です。 お好きな人だけどうぞ。

王と鳥

ジブリに影響を与えた、というフレコミで 劇場公開された昔のアニメーション。 絵から逃げ出した羊飼い少女と煙突掃除少年が 鳥の手助けを借りて王から逃げる… あらすじだけにあらっぽく言えばそんな感じ。 なんだかねぇ、悪い意味でなく 「スッキリしない」…

王と鳥(★ネタバレ注意★)

時間がある時は 精一杯文化的に過ごそう、 ってことで見てきました。 敢えてゲドではなく、こちらを。

RED / ageHa studio coast

行きましたよ。2ヶ月連続ageHa。 今回は友人がバックダンサーで出るので、それ目当てがメイン。 いろんな友達と会えたり、という ageHa的な楽しみ方はもちろんあるんだけど いかんせん音が堅く…。 ショーを見たら力尽きて帰宅してしまいました。。。 でもや…

イケアに行けば/アゲハはアゲだ。

というわけで行ってきましたよ。 IKEA船橋。ずっと行きたかったの。 いやぁ、「家具業界のIT革命や〜」と 彦麿呂ばりにうなる店ですぞ、これは。 とにかく、広い。そして安い。 デザインがマトモなのに安いの。 普通に通販で買ったらウン十万分の買い物が 7…

名作「となりの…」

山田くん、では勿論なく。 またトトロを見て泣いてしまった。 絶対泣いちゃうんだよね……。 たぶんサツキへの感情移入とノスタルジーが原因。 ナウシカもラピュタも大好きだけど 泣けるのはトトロと魔女宅なんだよなぁ。 ゲド戦記はどうなんでしょうなぁ。 と…

パイレーツ・オブ・カリビアン2 〜デッドマンズ・チェスト〜

仕事以外での唯一のマトモな外出がコレ。 公開初日の0時から六本木で見てきました。 感想は…まぁ、娯楽映画ですから(苦笑) 世界観がよりフィクション的になってましたな。 あと、3ありきのエンディングもちょっと…。 でも娯楽映画としては普通に楽しめる…

部屋と夏バテと私

気がつけば3連休も終わり。 珍しくそんなに忙しくなく、 もっと頑張ればもっと充実できたはずなのに、 雨と夏バテに阻まれて消極的な過ごし方に。 ……いかんなぁ。

引き続きテレビ批評

引き続きテレビの話。 それしかない人生に辟易だけど、まぁ。●フジ「サプリ」はある意味衝撃。 仕事のできるバリキャリ女(伊東美咲)が 無気力なフリーターくん(亀梨)に惹かれる… のだろうけど、現実感なさすぎ。 ていうか職場にあんなガキがいたら さす…

多忙と怠惰

ひさびさの更新です。 なんか出張で瀬戸内海に行ったりして 少しバタバタしておりました。 最近あったことをとりあえずリストアップ。 わざわざ特筆すべきほどのことはないのだけれど。 完全に自分用です。(読者の方ゴメン) ●新宿にカレーを食べにいったら…

TRIBAL JOURNEY @ ageHa

思い立ってこっちにも行ってしまう。 いつもの面々や久々の面々と挨拶しつつ 結局はサブフロアでオネハ&J-POPに 落ち着いてしまう。(=売れないエリア) 2日で3回「ジーザス」を熱唱し 2回「Where to begin」で踊り狂った週末。 ……月曜日はグッタリ&声…

TK GROOVE @ advocates tokyo

gogo-girlのERIちゃんに誘ってもらい 行ってきましたTK GROOVE。 この21世紀に90年代の trf globe 安室 華原 篠原涼子 etc... を絶叫しながらアガるフロアの異常さ。 そしてその中心で一番盛り上がってる自分。 もう、やめられませんこのイベント。 で、その…

不健全で健康的

そして先週に続き、自主的に仕事を最低限に減らし 有意義な週末を過ごそうと心がけるものの 結局夜遊びのみに明け暮れて終わってしまうという罠。

母校ノスタルジア

「奈良市内の進学校」と ニュースで聞いてなんとなく…とは思ってたけど どうやらやっぱり俺の母校らしい。 なんかイヤな結末が予想される雰囲気。 その昔豪州でクワガタを密輸して 生物教師が捕まった時以来の衝撃が 学校に走っているんだろうなぁ。(←余談…

DEATH NOTE 前編

日本戦の裏なら空いてるだろうと勘ぐって 仕事を早めに切り上げて行ったら 全っ然満員。誤算でした。内容的には、 「まぁ、前編だからしょうがないよね」 という感じだったのですが ネタバレにならない範囲でどうしても一言いいたいのは主 人 公 字 ィ 汚 す…

PINK HOUSE X @ ACE

マジひさびさにACEへ。 というのも、6月いっぱいで閉店らしいので。 思えば毎週ここに通ってた時代もあったなぁ… と、ちょっと感慨。 懐かしい面々にも会えて、満足★ 音も懐かしかったけど、もう歳だから はねるまではさすがにいられませんわ…。「たくさん…

サボター週末

職場からの指示がないのをいいことに 暇だということにして少し遊んでみました。