続・人間の賞味期限

自転車に乗りすぎたせいかおしりがあせも気味です。
肌は季節外れに日焼け気味です。
でもやせた気がします。体重2kg近く減。やった。


今日、タクシーの中に携帯を忘れました。
すぐに気づいてレシートの番号に電話したら
その運転手は携帯も持っていないし
高齢で無線も聞いていない(流しのみ)だから
夜中まで呼びかける手段がない、との返事。


そういえばおじいちゃんだった・・・
てかイマドキ携帯持たないドライバーってどうよ!
しかも、何度もかけてるのに俺の電話にも出ないし!
これだから高齢者は・・・。


・・・とまた怒っておったのですが。


1時間後、会社から電話。

同僚「DIE介さん、携帯探してません?」
俺「あ、探してます!あれ、どうして?」
同僚「運転手さんが気づいて届けてくれたんですよ。
  なんか、ペースメーカーが入ってて、
  携帯に触れない人だったらしくて、
  会社まで来て、人を呼んで届けてくれたんです」
俺「・・・。」


おじいちゃん運転手さん、ごめんなさい。
一瞬でも「とっとと引退しちまえ!この老いぼれ!」と
内心あなたを罵った俺を許してください。
確かに、携帯は持てないし耳もちょっと遠いけど
それ以上の思いやりを持ってあなたは仕事を続けてるんですね。


そういえば、以前年末に携帯をタクシーに忘れた時の運転手は
全然関係ない場所(たぶん自宅のそば)の警察に届けてやがった。


少子高齢化社会は避けられない現実。
いろんな制約や工夫は必要だけれど
老いゆえの色々な障壁を
こういう思いやりで乗り切って
みんな元気に働き続けられるといいなぁ。
・・・と、考えを改めたのでありました。