待機という労働

クリスマスイブに日付が変わった瞬間。
場所は、いつものオフィスの机。


今日やった仕事と言えば・・・
●取引先に電話(所要時間5分)
●取引先に書類1枚FAX(所用時間15分)
●待機
●ひたすら待機
●まだまだ待機


つまり、あれなんです。
仕事自体は、ないんです、ほとんど。
だけど、
●上司・および先輩が別の場所で働いている(彼らの仕事がたまっている)
●ヒマな同僚・後輩も、みんなそれぞれひたすら待機している
●びっくりするような時間に、「会社いるよね?」みたいな電話がたまにくる
という理由によって
ひたすら会社で待機、なのです。
もうしばらく電車で帰ってない。
あ、たまに始発で帰ってはいるけど。


なんたる効率の悪さ・・・。orz
やること山積みで帰れない方が
まだ精神衛生によいよ。


で、来てるはずの取引先からのメールは来てないし、
「30分後に折り返します」と言ったイギリス人は1時間たっても
かけてきやしないし・・・。
忘年会の誘いがいろいろくるけど当然行けてないし。
そういや最近一人以外で酒飲んでないし。
部屋、超ちらかってるし。洗濯物たまってるし。
ここに書けないことも全部なんかうまくいってないし。


ダメだ。
全てが、イマイチうまくいってない。


神様、もう今年はいいから、
来年はいい年になりますように・・・。(気が早い)