僕はここにいるよ

shielaD2005-09-29

今日は仕事で整体の先生の所に行ってきました。
関節をメチャクチャにボキボキ言わされましたが
なんとなく体が左右均等になった気がします。いや不思議。
特に俺、頭の骨格が左右比対称だったんだけど
鏡見るとちょっとマシになってる。びっくり。


ところで

国勢調査
日本に住む全ての人が対象です。


テレビで、
駅貼りで
電車の吊り広告で
上戸彩
しきりに俺に訴えてきます。


・・・しかし、


俺の家に、調 査 票 が 来 て い ま せ ん。
えーと、えーと。これはいったいどういう事態。


どうやら統計法によると

「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」、「申告を妨げた者」に対して、
「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。

ことになっているらしい。
ちょ、懲役?


周りに聞いたら不在がちでも
普通はポストに入っているらしいんだけど。
ポストにさえ投函しなかった無能なウチの地区の調査員は
更迭されるべきではないでしょうか?


こんなことで懲役とかなったらたまりません。
ていうか、調査員が家を訪問して全数調査、
というシステム自体、
現代日本の社会情勢に全く合致してない
アナクロな方法だと思うんだけど。
ていうか無駄だと思うんだけど。総務省さーん。


なんにしても
「全ての人」とかCMガンガン打って無駄金使う前に
ちゃんと「全」世帯に調査票ぐらい届けてほしいもんです。
調査員に無能な老人を雇うからこうなるのよ!!!
なんか、無視された気分で、失礼しちゃうわ。