くりぃむしちゅーの たりらりら〜ん / 日テレ

http://www.ntv.co.jp/tarirari/


なんか、会社で一人だったので
仕事しながらつけてたら
あまりに面白くて見入ってしまい終電を逃した(笑)


なんか、ベタベタなドラマ(主演:加勢大周←いいキャスティング)を
見ながら、恋愛ドラマ好きのOLが選んだ
「一番ベタな展開」を当てるっていう形式のクイズなんだけど
ドラマが超面白くて。


●出会いは、本屋で同じ本を手に取る
●デートに遅れて来た彼女が、後ろから「だ〜れだ」
●彼氏が美女に見とれて、彼女が耳をひっぱる
●顔についたゴミを取ると、キスの雰囲気になる
●キスしようとすると、子供が見ていてできない
●スーパーの買い物袋は、長ネギかフランスパンが入っている
●ショッキングな出来事が起こると物を落とす
●喧嘩の後、ようやく見つけた彼女に後ろから声をかけると、別人
●最終回間際で海外勤務の話が舞い込む
●あえて、ギリギリまで待ってから空港に向かう
●空港に向かうタクシーは渋滞に巻き込まれる
●主人公は「ここで降ろしてください」→走る
●飛行機に間に合わないが、行ったはずの彼女が後ろから登場


もう爆笑でした。いい企画だー!


「ベタ」といのはつまりパターン化された「物語の定型」であって
それをファクターに分けてテクスト分析することで
「恋愛ドラマ」というジャンルにおける共通の要素を
抽出しているわけですなぁ。
ああ、なんて知的なことをなんてわかりやすく面白くやっているんだ。


ひさびさにいいもん見ました。
シリーズ化されるっぽいんで是非ご覧を。