TAXI

に手をあげて〜♪(鈴木聖美

最近、仕事柄もあり昔とは比べ物にならないぐらい
タクシーをヘビーユーズしてます。
本当は寝てたいけど、ついつい
タクシーの運転手さんと話しちゃうんだよね。
それでタクシートリビアのストックが増えていくわけで。


最近知って「へー」と思ったのは、
夜の銀座にだけタクシー待ちの列ができるあの現象。
「交通営業法(?)」には、
銀座だけのための条項があり、
銀座では夜遅くになると
たとえ手を挙げている人がいても
指定の場所以外で客を拾っちゃいけないんだって。*1
その昔、銀座がまだもっと華やかなりし頃、
タクシーの数が足りなくて制定されたんだとか。
あと、それを許すと内側の細い道とかパンクしちゃうしね。


あと、タクシーの場合
助手席でシートベルトしてなくても
違反じゃないって知ってた?*2

*1:運転手さんの談。裏はとってません

*2:これも運転手談。