HAPPY MARDI GRAS!

はじけてます。

いよいよパレードの日。


タバコ屋で携帯灰皿を買おうとして
「携帯灰皿ある?」と聞いてみたら
「は?なにそれ?」と言われる。
「いや、だから持ち歩ける灰皿だよ」と説明を試みるが
「え?それってなんのために?」。
喫煙意識というのはここまで
国によって違うものなのですね。


夕方まで現代美術館などを鑑賞し、
みんなで再集合。いよいよパレードに向かう。
あいにくの雨だがみんな気合が凄い。さすが本場。
女装の人たちのメイクはウォータープルーフなんだろうか。
見てる方が心配してしまう。


見てる人達の写真を撮ろうと歩き回ると
みんなが「happy mardi gras!」と声をかけてくれる。
みんなフレンドリー。
てか頭にレインボーの花輪巻いてて
一目瞭然だからかもしれない。
同行した友人たちは別にそうでもなかったらしい(笑)
色んなカップルのいい写真が撮れた。


始まる。
凄い人数。凄い熱気。
とにかくひたすら写真を撮りまくる。
配電盤の上に上ったら地元ビアンが一緒に上ってくる。
「飲む?」といわれて酒を貰う。みんなフレンドリー。


とにかく本場は凄かった。
東京のパレードも商業的にやっていけば
もっと盛り上がったのかもなぁ。


夜は生まれて初めてユースに。
日本人がいっぱいいてユース的交流をしてみる。
一過性の友情って苦手だけど
まぁ旅先で色んな人と知り合うのもけっこう悪くないな。