廃れかけのラジオ

今日は仕事も早々に片付けて
マイミクのキベンジャー氏他1名と飲みました。
前会ったときは二人とも独り身だったはずなのに
キベンジャー氏にも他1名にも彼女ができていました。
時の流れを感じました(苦笑)


iTMSに引き続きハマっていて
中原めいこ「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」とか
いろいろ買いまくっているのだけれど
iTunesをいじくっていたら
「ラジオ」機能が意外と素敵だと発見。


セルCDストアと比較した
iTMSの弱点として
ウロウロしていて欲しいものを見つける、
という買い方ができないってのがあるよね。
結局、検索キーに何を入れるかという
情報ソースは別に必要になってくるわけで。


そういうときに、iTunesに膨大に登録されている
ネットラジオってけっこう楽で素敵だったりする。
今はJapan-A-Radioを聞いています。J-POP系。
いわゆる「あの曲なんだっけ?」的出会いがあるし。
あと、FMと違って有線みたいに曲だけが淡々と流れるのもイイ。
(いや、DJがよければ喋りもいいんだけど
 今のFMで聞くにたえるトークのDJってなかなか・・・)
CMもないしねー。
とか言ってたらいきなり「魂のルフラン」林原バージョンだよ!
こんなの自発的には絶対聞かないけどなつい!!!


中学時代にあんなに愛したラジオも
ここ数年ラジオ自体が家になくて
車も運転しないので
相当遠のいていたんだけど
なんとなく、ちょっと見直した感じです。
ラジオ局って本当いつ倒産するかみたいな世界だけど
ネットラジオという方向にはまだまだ可能性がある気がする。


そんなことを考えていたら
マイミクとっき〜氏から深夜の入電。
なぜかタクシーで五反田→和民で飲み。
なんで彼氏でもない男のために
深夜にタクシー飛ばしてんの俺、とか思ったけど
楽しかったからまぁいいや。