Thank you for... part 2 /山口百恵トリビュート

ようやくゆっくり聞けたので感想をば。
ええーと、まぁ前作もそうだったんだけど
一部、凄くはまる曲があって。
今回は、やはり工藤静香の「曼珠沙華」が秀逸でした。
ボサノバ調のゆるーい感じで始まって
「あれ?」と思いながら聞いていると、
サビでいきなりアガるテンション。
本人も歌詞カードのコメントに
「後半、思わず力が入ってしまいました」と書いている通り
静香の持ち味の女の情念が感じられるいいアレンジでした。


あとは、大橋純子のカバーした「美・サイレント」もアガったなー。
アレンジというより、これは曲が凄い。

あなたの●●●●(←無言)が欲しいのです
燃えてる××××(←やはり無言)が好きだから

こんな歌詞、今だったら完全にイロモノ扱いですよ。
阿木燿子先生、さすがです!
「港のヨーコ・・・」といい、
どうやってこんな歌詞思いつくんだろう。
ていうか、作詞と作曲どっちが先だったんだろう。
メロディーがあったのに無言にされても困るよね、宇崎竜童が(笑)