「放浪数え唄 ☆ 作詞作曲福永幸平」/長澤茂和

友達が映画を作ったので
上映会に行ってきました。
監督の長澤氏は、大学時代に大木裕之さんのツテで
知り合って以来の長い付き合い。
彼が、蛇皮線弾き語りシンガーの福永幸平くんを題材に
ドキュメンタリー映画を作りました。


福永くんの唄は以前にも聞いたことがあって
(新宿の路上で唄ってた時に見に行った)
その頃から、暖かみのあるいい声で唄う青年(少年?)だなぁと
思っていました。
映画も、そんな幸平くんのあたたかーい感じがよく伝わってくる
幸せな時間が流れておりました。
上映後のミニライブでは、さすがの歌声。


1カメの対象密着型ドキュメンタリーは
対象との距離の取り方、
働きかけの程度が難しいなといつも思いますが
その話は長くなるので今日は割愛。
とりあえず、長澤「監督」、おめでとうございました。
あと、福永くんの唄も本当におすすめです。
サーターアンダギー音頭、最高。
あと、今日は聞けなかったけど、「アンパンマンのマーチ」も好きです。


福永くんについての情報は以下参照。
http://www.rak1.jp/one/user/ko_hey/
映画に主演してたりするんだね。今初めて知った。
しかもカンヌって!チェックせねば・・・。(福永くんゴメンね)