卒業生として・・・

先日、表参道から地下鉄に乗ると、
絶対!青●学院大生ではないと即座に確信できる
あかぬけなーい男子大学生3人が乗ってきました。


で、声がでかいので聞こえてきた会話の内容。

「知ってる?俺らの定期って、三鷹から
 駒場東大前も、渋谷までも値段変わらへんねんって」
「それやったら渋谷まで買うやん」
「でも買えへんねん。大学どこ?ってきかれて
 東大です、って言ったら、渋谷まではあかんって」
「まじでー」
「ぜったいおかしいってそれ」

おーい。頭わるいでーきみたちー。
君たちが勉強するために移動する分に対して
鉄道会社は「学割」してんねんから
遊ぶための渋谷まで買えへんのは当たり前やでー。


この知性のなさと
マナーのなさ(超足広げて席占領してる)と
品のなさとセンスのなさと……えーとえーと、
……まぁ、仕方ないんでしょうけど。


ちなみにその後の会話は、
いかに生協のレシートを払い戻し金のために集めるか、でした(笑)


そういや週末は五月祭だっけ。
西日本方面に出張が濃厚なので行けなさそう。
もう、だいぶ長い間大学行ってないなぁ。