御近所付合

shielaD2005-05-23

以前にも書いたんだけど
ウチのお隣には会社の先輩が住んでいます。
寮とかじゃなくて、
お互い知らなくて偶然に。


面倒くさそうってよく言われるんだけど
直接の仕事上の関わりはほとんどない人だし
俺は幸い(?)男を連れ込んだりしないので
普通に普段は何事もなく暮らしています。


生活が不規則なので普段はほとんど会うこともないんだけど
今日は、深夜に帰宅したら隣のドアがあいていて
中が相当見えていたので
オートロックもない1階住民仲間としては
注意を喚起すべく声をかけてみました。


「いま帰り?遅いねー」
「これでも早い方なんですよー」
みたいな雑談をしばらくして、
俺は自室に帰宅。


近所づきあいって、面倒くさいなぁって漠然と思ってたけど
都会の荒んだ生活のひとつの息抜きとして
こういうの、けっこう悪くないかも。
なんか、ちょっといい気分です。


・・・まぁ、その先輩がイケメンだってことが
理由として一番でかいんだけどね(笑)