山口百恵トリビュート Thank You For...

だいぶ前に出てたらしいんだけど今更発見。
内容としては、なぜかつんく♂とか
明らかに不要な人が入っているし
「ロックンロール・ウィドウ」が
フミヤとSAKURAの2曲入ってるし
(CDの頭と最後の方に分ければいいってもんじゃない)
構成的に???な所は多いです。
福山の秋桜も自分のトリビュート集のヤツだしね。


でも、
でも、
辛島美登里の「プレイバックpart2」は必聴。
なんかね、百恵だと女の強さが表れてて
ほんっと名曲なんだけど、
辛島が歌うと、なんか、女の脆さとか弱さが
凄くよく表れてて。
百恵だと、強い(=強がってる)女が
「坊や、一体何を教わってきたの」
というから迫力があるんだけど、
辛島だと、その後に続く
「あたしだって、あたしだって、疲れるわ」
が、本当に疲れてるの。(苦笑)
同じ曲でもヴォーカルによってこうも違う
女の表情を表現できるもんだなぁ、と感心。
これこそがカヴァーの醍醐味でございます。
冒頭の
「緑の中を走り抜けてく
ま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っかなポルシェ」
っていう、
「CD飛んだか!?」ってハラハラさせるフェイクも素敵です。