白昼の二丁目散歩。

朝から旧居を出るにあたっての
敷金の見積もりに立ち会う。
おっちゃんにいきなり
「本当にこの部屋に住んでたの?」
と聞かれびっくり。
4年住んだ割には綺麗だったらしい。
しかし、「本当に」住まない部屋の家賃を毎月払うような
経済的余裕がある人がいるんだろうか?


昼からは、地元から就活で出てきた友人と
新宿で飯を食らう。
「新宿を見てみたい」というので
昼間の二丁目を案内してみる。
仲通り、公園、ルミエールなどを
ノンケを連れて歩くという不思議な体験をした。
「昼間は普通の街やねんで」と言っていたものの
新宿公園では明らかに怪しい中年と少年が
語らっていて、二丁目恐るべしと二人で笑った。

夜は大学のアラビア語コンパ。
幹事だったのだが、生徒にムスリムの人がいるので
場所選びに激しく苦戦。
結局、「メニューが多ければなんとかなるだろう」
という半ば投げやりな考えで
新宿の青龍門に行く。
豚の入っていないものを選んでなんとかなったので良しとする。
それにしても、文化の壁を痛感。
ムスリムの人はどういうところに食べに行ってるんだろうね。